« 子供たちと、たくさん遊びました。 | トップページ | ラウラウビーチ »

2010年8月20日 (金)

失敗の連続

今日は今シーズン初GROTTOに潜ってきました。カメラはドームポートに一番重いストロボを付けたフィッシュアイ。

1本目は、フィッシュアイを付けている私にマサさんが気を遣ってくれて、真ん中の穴の底でイソバナと穴のシルエットを写しました。その後は、33mの縦穴のシルエットを写しに下まで降りたところで、「デジカメに変えろ」とのサイン。何か小物がいると、そばまで行くと「カミソリウオ」がいました。ひとしきり写して少し浮いてみると、そこにいたのは「ヘルフリッチ」でした。気がついたとたんに穴に逃げ込んでしまいました。

P1000229


たとえ、逃げ込まれなくても、すでに減圧指示が出ていましたから、それ以上その場にいることはできなかったでしょう。縦穴のシルエットを写し、ケーブに戻りました。そこでフィルムの残数のチェックをすると表示が消えている!!!。まず考えたのは「カメラの故障」。でも次に気がついたことは「フィルムが入っていない!」。昨日、ストロボのチェックをするために、フィルムを入れずに空シャッターを切って、そのままにしていたのでした。
せっかくマサさんが、私が写真を撮るためにガイドをしてくださったのが、全てダメになってしまいました。

2本目は、1本目と同じコース。今度はヘルフリッチをちゃんと写し(うまく撮れませんでしたが)、シルエットの写真も撮ることができました。1本目に写したカミソリウオは、底に置いた私のハウジングの上で遊んでいました。最後に左穴をデジカメで撮るこつをおしえてもらって戻ってきました。

P1000241

P1000249

機材を背負い、重いカメラを持って階段はきつかったのですが、最後の20段ぐらいのところで、フィリピン人のお姉ちゃんが、私のハウジングをひょいと持って、最後まで上がってくれました。

|

« 子供たちと、たくさん遊びました。 | トップページ | ラウラウビーチ »

サイパン 旅行記」カテゴリの記事

サイパン 水中写真」カテゴリの記事

サイパン 魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563533/49201619

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗の連続:

« 子供たちと、たくさん遊びました。 | トップページ | ラウラウビーチ »