« ゴマモンガラよりカメ | トップページ | デジカメ写真の整理方法 »

2011年8月24日 (水)

サイパンの星

サイパンへ持って行く荷物の中で、来年は変えようかと迷っているもののうちの一つに、三脚があります。ジッツォの3型カーボン(GT3530S)と、1型のトラベラー(GT1541T)を持っていますが、毎年3型を持って行っています。今年は1型を買ったのですが、やはり3型を持って行きました。
ホテルや街の夜景を撮るのが目的なのですが、夕食の時にビールを飲んでしまうので、その後には、なかなか写真を撮る気にはなりません。

星の写真は、ほとんど撮ったこともないですし、撮り方の勉強もしたことがないのですが、とても星がきれいな夜でしたので、数枚写してみました。リモートレリーズを持って行かなかったので、バルブでの長時間露光ができなかったのが残念です。
1ds_4268

写真をクリックしていただくと大きくなりますが、果たしてわかっていただけますでしょうか。

|

« ゴマモンガラよりカメ | トップページ | デジカメ写真の整理方法 »

サイパン 風景写真」カテゴリの記事

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

合宿のとき(長野県大町市)
『とりあえず撮りたいけど三脚ないし…
星空モードで上向けて放置すれば撮れるよね!』
という軽いノリで撮ったのを思い出しました。

後からもっと星は増えてちょっとショックだったんですが
それなりに映ったのですごく感動した覚えがあります。

明日から妹は稲武ですが星空見れる天気となるのでしょうか?

免許更新講習お疲れ様です。

投稿: 西宮大路米ノ原 | 2011年8月25日 (木) 21時08分

>星空モードで上向けて放置すれば撮れるよね!』
>という軽いノリで撮ったのを思い出しました。
一眼デジカメよりコンデジの方が、○○モードなどがあって、手軽に場面に合わせた写真が撮れます。
ただ、フィルムカメラから写真を撮り続けている「おじさん」にとっては、邪道なんです。
ですから、あの修学旅行でも、三脚必修、交換レンズ必修で、とんでもない荷物になるわけです。でも、「決まった」時は、コンデジの比ではありません。
この書き込みを見て、私の持っていったコンデジに「星空モード」があったのを再確認しました。

>明日から妹は稲武ですが星空見れる天気となるのでしょうか?
稲武の星空は厳しそうな予報ですね。
昔、夜に面の木まで星を見に行ったら、一面に雲。その雲が、す~っと流れて満天の星。生徒達が歓声を上げた記憶があります。
せめて、キャンプファイヤーが終わった後、一瞬でも星空を見ることができることを祈っています。

投稿: TSUNE | 2011年8月26日 (金) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563533/52558428

この記事へのトラックバック一覧です: サイパンの星:

« ゴマモンガラよりカメ | トップページ | デジカメ写真の整理方法 »