« YUPITERUの修理対応の素早さ | トップページ | みんな元気にな~れ »

2012年3月18日 (日)

KONIKA MINOLTA DiMAGE Scan Elite 5400 II

2008年の3月までは、陸上もフィルムカメラを使い続けていましたが、EOS-1Dsを購入してからは、全くフィルムは使わなくなりました。ただ、水中では相変わらずフィルムを使い続けています。

そのネガですが、ホームページ用にはプリントをしてもらった物を、フラットヘッドスキャナーで読み込んでアップしています。フィルムスキャナー(KONIKA MINOLTA  DiMAGE Scan Elite 5400 II)も持ってはいるのですが、ポジフィルムならきれいに取り込めるのでしょうが、ネガフィルムはなかなか思った色に出ないのが、フィルムスキャナーを使わなかった理由の一つです。コンピューターを替えてWindows7になってから、そのフィルムスキャナーもドライバーが対応せず、使おうにも使えなくなりました。

ネットで調べてみると、narutoという方のブログで「XPモード、互換性の設定・管理者権限で実行なども不要で、コニミノ純正のスキャナユーティリティも動作できるようになりました。」という記事を以前に見つけました。
機会があれば試してみようと思っていましたが、ようやく時間がありましたので実行しました。無事にフィルムスキャナーも認識し、付属のソフトも普通に動きました。

取り込んでみた画像です。
使い慣れていない物なので、少し勉強しないと使いこなせる物ではありませんね。

ナデシコカクレエビ
ナデシコカクレエビ
LAULAU Beach SAIPAN

|

« YUPITERUの修理対応の素早さ | トップページ | みんな元気にな~れ »

コンピューター&周辺機器」カテゴリの記事

サイパン 水中写真」カテゴリの記事

サイパン 魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563533/54252219

この記事へのトラックバック一覧です: KONIKA MINOLTA DiMAGE Scan Elite 5400 II:

« YUPITERUの修理対応の素早さ | トップページ | みんな元気にな~れ »