« GROTTOの階段 彩人よりヘロヘロの私 | トップページ | Edifier Simply Monitor R1000TCN 2セット目購入 »

2012年4月21日 (土)

フリーソフトの限界か?

私のPCには、IEEE1394の端子は付いていませんが、エアリア PCI Expressボード  (型番:SDPEFWV2)を取り付けた結果、快調にHDVのテープ(iVIS-HV20)からの取り込みはできています。
取り込みは、HDVSplit というフリーソフトを使って、Windows Live ムービーメーカーで編集していることは以前にも書きました。
今までは、何も問題なく編集できていたのですが、昨日アップした動画を編集しようとしたところ、問題が発生しました。Windows Media Playerでは、問題なく再生できるのですが、Windows Live ムービーメーカーでは、昨日の部分の動画は認識はしても全く編集できないのです。
普段は、エクスプローラーの表示は「大アイコン」にしているのですが、詳細で表示してみると、とんでもない表示が出ています。

Memo1

下の矢印が、昨日の動画なのですが、13時間41分53秒の長さ(再生時間)が表示されています。63分テープですから、13時間はありえません。他にも、異常な数字が出ているファイルがありました(上の矢印)。取り込んだ後、何か作業をしているうちに変なことになったのかと思い、再度取り込みをしてみましたが、やはり同じ数字が出ます。
結局、Free Video Dubという、画質劣化のないカット編集だけできるフリーソフトを入れてカットだけして書き出しました。すると、その書き出したファイルはWindows Live ムービーメーカーで編集することができました。
このように、何とか編集まではこぎつけましたが、いずれビデオカメラを買い換えた時には、編集ソフトも買わなければならないでしょうね。

|

« GROTTOの階段 彩人よりヘロヘロの私 | トップページ | Edifier Simply Monitor R1000TCN 2セット目購入 »

コンピューター&周辺機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563533/54526566

この記事へのトラックバック一覧です: フリーソフトの限界か?:

« GROTTOの階段 彩人よりヘロヘロの私 | トップページ | Edifier Simply Monitor R1000TCN 2セット目購入 »