« 「ちょうちょ と しゃくとりむし」 | トップページ | 五十肩、その後 »

2012年5月17日 (木)

シロアリ防除工事

今日は、シロアリの防除工事をしてもらいました。依頼したのは、株式会社雨宮です。
先日の「羽アリ」の記事を書いてからメールをし調査を依頼したら、翌日に調査を実施し、その翌日には調査結果の報告と見積を出してもらえました。
調査をしてもらった時は、「シーズンなので、工事実施までに半月は待ってもらうことになる」と言われたようですが、正式に依頼してから、ほぼ1週間で工事をしてもらえました。
心配していた、木がボロボロになっている所はなさそうですが、床下全体が湿り、カビが生えているのがシロアリ発生の原因になっているようです。

羽アリの出ていた、風呂場のサッシの枠木は、ドリルで数カ所に穴を空けて薬剤を注入、他の家中の柱は、床下に薬剤の塗布をしたそうです。

P1010227

また、今後のシロアリ発生を防ぐために、床下全体に調湿材を散布。台所の下に撹拌送風システムを付け、床下の通風口2カ所に換気扇を取り付ける工事をしてもらいました。
私が帰宅した時は、ほぼ工事は終わっていました。工事に立ち会った母が言うには、床下に入る場所を完全に囲って、カビの臭いなどが家に充満しないようにしていてくれたそうで、満足できる工事だったようです。

|

« 「ちょうちょ と しゃくとりむし」 | トップページ | 五十肩、その後 »

今日一日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563533/54734013

この記事へのトラックバック一覧です: シロアリ防除工事:

« 「ちょうちょ と しゃくとりむし」 | トップページ | 五十肩、その後 »