« IO DATA WN-TR2 | トップページ | 360 Rotatry Stand Leather Case for Acer Iconia 10.1' Tablet A510 A511 A700 A701 »

2013年3月 1日 (金)

PowerPointとノートパソコン

Microsoft OfficeにPowerPointというソフトがあります。プレゼンテーションを目的にしたソフトですが、教員の間では、主に修学旅行などの大人数向けの説明会や研究発表などで使われています。担当になった先生が、写真などを取り込んで作成するのですが、そのような役割が来ることはないので、私の場合は、ほとんど使うことはありません。

さて、来週の3年生を送る会では、スライド係を任されました。PowerPointで作成するのですが、もう一人の担当の先生が良く知っていらっしゃるので気は楽でした。それでも、今週の授業後は、ほとんどその制作にかかりっきりでした。自分でも、ネットなどで調べながら、係の生徒達と一緒に作業をして、昨日やっと完成にこぎ着け、今日リハーサルがありました。

作成はコンピュータ室で行い、動作にも全く問題はありませんでした。そのデータを職員用のノートパソコンにコピーしてリハーサルを行ったのですが、動画の部分になると動作が不安定で、音や映像が途切れてしまいました。

私達は、職場でノートパソコンが1台ずつ貸与されています。さほどスペックの高いものではありません。メモリーが2Gしか実装されていませんので、Photoshopなどメモリー食いのソフトの動作は厳しいものがあります。
PowerPointの動画再生の問題も、まずメモリーを疑ってみました。他のノートパソコンからメモリーを外して4Gにしてみました。スムーズに動く動画もありましたが、全面解決にはなりませんでした。メモリーは、それ以上は増設できません。

職場には、購入した時期により何種類かのノートパソコンがあります。その中では、リハーサルで使い、メモリーを増設してみたのが一番新しい物です。もう一人の先生が、自分に貸与されているパソコンにデータを移し動作させてみると、不思議なことに問題なく再生できました。このパソコンは、職場の中では一番古いタイプです。

いったい何が、この差なのかは検証できないままでした。月曜日の本番で、無事に動き続けてくれるか不安は残っています。月曜日の朝には、最悪の場合に備えての準備はしておこうと思っています。

|

« IO DATA WN-TR2 | トップページ | 360 Rotatry Stand Leather Case for Acer Iconia 10.1' Tablet A510 A511 A700 A701 »

コンピューター&周辺機器」カテゴリの記事

今日一日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563533/56867467

この記事へのトラックバック一覧です: PowerPointとノートパソコン:

« IO DATA WN-TR2 | トップページ | 360 Rotatry Stand Leather Case for Acer Iconia 10.1' Tablet A510 A511 A700 A701 »