« タムラック(tamrac)♯3447 RALLY7 | トップページ | ドタバタした一日 »

2013年5月13日 (月)

修学旅行の準備と表計算ソフト

今日から、2年生が林間学校に出かけました。昨年度の11月の極寒の林間学校から比べれば、季節も天候も良さそうです。若い頃は、車で片道2時間ぐらいの道のりを走り、応援に行ったものですが、この年になると明日の授業に差し障るので、行かなくなってしまいました。

今年度は、2年生の授業も行っています。ですから、2年生が林間学校に行っている間は授業がありません。その間に、3週間後に迫った修学旅行の準備で忙しく過ごしています。新幹線の座席表、分散学習のたびに、生徒のバス座席が変わるので、それぞれの座席表の作成、ホテルの部屋ごとの名簿準備など、Excelで作る一覧表関係を担当しています。

考えてみれば、30年前にコンピュータを買った時は、「マルチプラン」という表計算ソフトを使っていました。256行しか処理できないソフトで、500人分の成績処理をしていました。次が「ロータス123」、そしてExcelと使うソフトも変わってきました。

マルチプランの頃は、できる処理も限られていましたし、ソートをかけるのに30分以上かかることもありました。それに比べれば、Excelでできることは比較になりません。
ソフトの処理能力が高くなるに従って、「あんなこともしてみたい」「こういう表を作れば、みんなが便利に使うことができる」と、結局はマルチプランの頃と同じだけの時間を使っている気がします。

|

« タムラック(tamrac)♯3447 RALLY7 | トップページ | ドタバタした一日 »

コンピューター&周辺機器」カテゴリの記事

今日一日」カテゴリの記事

コメント

修学旅行は東京のどこですか??

投稿: がっちゃん | 2013年5月13日 (月) 23時26分

TDLと都内分散です。都内分散といっても、経路が決まっていて、分刻みなんです。
国立科学博物館で、ゆっくりと恐竜とお話していたいんですけどね。

投稿: TSUNE | 2013年5月14日 (火) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563533/57376783

この記事へのトラックバック一覧です: 修学旅行の準備と表計算ソフト:

« タムラック(tamrac)♯3447 RALLY7 | トップページ | ドタバタした一日 »