« 甥の就職 お祝い会 | トップページ | サイパンの飲み水 »

2015年1月26日 (月)

YouTubeと著作権

3日前の、「サイパン ストリートマーケット ダンスショー」の記事で、YouTubeに動画をアップしました。

ダンスショーのバックには、Los Del Rio-Macarena という曲が流れていて、それに合わせてダンサーが踊っています。バックに流れている音楽を中途半端にはしたくないと思って、最初から最後まで曲が流れたところで録画を停止しました。

ところが、昨日YouTubeの管理画面を見ると、次のようなメッセージがありました。
--------------------------------------
"Los Del Rio-Macarena (Bayside Boys Remix)"
音源管理者: SME
再生できない国:ドイツ
著作権で保護されている音声が含まれているため、この動画は利用できなくなる可能性があります。下の著作権侵害の申し立てが行われている曲を削除すれば問題を解決できる可能性があります
--------------------------------------
Los Del Rio-Macarenaが動画に含まれているために、著作権に違反しているということです。

JASRAC(日本音楽著作権協会)の「動画投稿(共有)サイトに動画をアップロードする場合」のフローチャートは、以前に確認していました。
Los Del Rio-Macarenaという曲を使ったという意識ではなく、観光地で行われているダンスと、流れている曲を含めて録画しただけというつもりでアップしましたので、著作権まで気が回りませんでした。普段は、かなり著作権には気を遣っていたつもりでしたが、うかつでした。

それにしても、後から音声を載せたなら発見されるのも容易だと思いますが、こんな動画でも、よく発見できる物なのですね。

|

« 甥の就職 お祝い会 | トップページ | サイパンの飲み水 »

コンピューター&周辺機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563533/61037946

この記事へのトラックバック一覧です: YouTubeと著作権:

« 甥の就職 お祝い会 | トップページ | サイパンの飲み水 »