« 桃の節句 2015 | トップページ | 卒業式の写真係 2015 »

2015年3月 4日 (水)

Xperia Z3 のズーム撮影性能

Xperia Z3 は、カメラ性能にも期待していました。
Xperia Z3 の暗所撮影性能」の記事にも書きましたが、暗い所の撮影では、センサーサイズの割には健闘していると思います。

さて、職場には色々な鳥がやってきます。そんな鳥を写せたらと思いましたが、どうもXperia Z3のズーム性能には問題があるようです。というよりも、Xperia Z3だけではなく、デジタルズームしかできないスマートフォンの宿命でしょう。
もちろん、光学的なズームができるわけではありませんのでデジタルズームとなるのですが、少しズームをかけると画像が荒れてしまいます。職場で、同じ機種を使っている人がいますが、同様のひとを言っていました。今のところ、外付けの望遠用のコンバージョンレンズを付けるぐらいしか解決策がありません。

作例です。

色味がおかしいのは、ホワイトバランスが蛍光灯になっていたためです。
ズームなし

Dsc_0073_2


等倍切り出し

Dsc_0073_1


多少ズームをかけました。
この大きさなら、良さそうに見えますが、画像をクリックして大きくして頂くと荒れているのがおわかり頂けると思います。

Dsc_0078


等倍切り出し

Dsc_0078_1



ズームは捨てて、ワイド端で写して切り出した方が良い結果となるようです。

「Xperia Z3 の暗所撮影性能」の記事で、露出補正がマニュアルで設定できないと書きましたが、マニュアルモードなら±2の補正ができました。

|

« 桃の節句 2015 | トップページ | 卒業式の写真係 2015 »

コンピューター&周辺機器」カテゴリの記事

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563533/61230638

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia Z3 のズーム撮影性能:

« 桃の節句 2015 | トップページ | 卒業式の写真係 2015 »