« サイパン島内巡り アギガン岬1 | トップページ | サイパン島内巡り アギガン岬3 »

2015年4月14日 (火)

サイパン島内巡り アギガン岬2

今日は、アギガン岬のトーチカの動画を1本。

トーチカの中まで入ってみました。台風の影響で風の強い日でしたが、中では風の音が聞こえなくなるのが、おわかり頂けると思います。

頑丈な造りですが、艦砲射撃で大きく破壊されている所もあります。
中から見ると、本当に頑丈な造りです。でも、砲撃の破壊力も凄まじいものです。
この場所からは、アメリカ軍の上陸地点が見え、それを狙い撃ちにしたそうですが、当然、反撃を受け、集中的に狙われることになりました。

サイパン旅行中は「観光」の気分でしたが、戦跡を見て文章をまとめていると、サイパンの悲しい歴史に目を背けてはいけないことを思い知らされます。

|

« サイパン島内巡り アギガン岬1 | トップページ | サイパン島内巡り アギガン岬3 »

サイパン 動画」カテゴリの記事

サイパン 旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563533/61439810

この記事へのトラックバック一覧です: サイパン島内巡り アギガン岬2:

« サイパン島内巡り アギガン岬1 | トップページ | サイパン島内巡り アギガン岬3 »