« サイパン島内巡り カラベラケーブ | トップページ | 2015年 台風11号 »

2015年7月15日 (水)

内蔵ハードディスクの交換

私のデスクトップパソコンの、データ用に使っている2.0TBのハードディスクが一杯になってきました。写真や動画のデータですので、大切です。

以前に、Blu-rayドライブの交換をするためにコンピューターを開けた時に、ハードディスクを単純に増設することはわかっていました。それなら、ハードディスクの容量を増やすしかありません。さしあたって、3.0TB にしようと思い、ウエスタンデジタルの内蔵ハードディスク3.0TBと交換しました。

P1060309

上下が緑色になっている物が、新しい物です。

どうも、2TBを超える内蔵ハードドライブを付けるには制限があるようです。詳しいことがわからないまま、とにかく付けてみました。

コンピュータを起動して、マイコンピュータを開くと、認識されていません。やっぱりだめなのかと思って、マイコンピュータの管理の記憶域を見ると表示はされています。その画面でフォーマットをかけると、無事に認識されました。

Pc01

Gドライブが新しいハードディスク


今までのデータの入っているハードディスクを、HDD外付けケースに取り付けてデータを移行しています。
表示は、3時間30分から始まりました。

Pc02

赤い表示が、今までの2.0TBのハードディスク


本体と、3.0TBの外付けハードディスク3台にバックアップする環境ができたと思います。

|

« サイパン島内巡り カラベラケーブ | トップページ | 2015年 台風11号 »

コンピューター&周辺機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563533/61892505

この記事へのトラックバック一覧です: 内蔵ハードディスクの交換:

« サイパン島内巡り カラベラケーブ | トップページ | 2015年 台風11号 »