« 印床 | トップページ | SRXのフォグランプ »

2015年10月13日 (火)

ラウラウビーチ ジャングルの洞窟

ラウラウビーチへ行くジャングルの道」の記事を書きましたが、ポイントに程近い所に、小さな洞窟があります。入り口は草が生い茂っているので、ガイドさんでないとわからないような場所です。

P1050064


この洞窟の中には、線香や水などが供えられています。きっと、この場所で亡くなられた方もいるのでしょう。「僕らは玉砕しなかった」の番組の中では、グロットの渡し岩のそばの洞窟で寝入ってしまって、米軍の捕虜になった方が紹介されていました。
サイパンは、あちらこちらに洞窟があります。そこでは、捕虜になることを拒み自決されたりした方や、投降しないまま手榴弾を投げ込まれたりと、多くの尊い命が失われたことと思います。

今年の夏はサイパンに行けませんでしたが、旅行の荷物に入れるために線香を準備しました。次回は、手を合わせに行きたいと思います。

|

« 印床 | トップページ | SRXのフォグランプ »

サイパン 旅行記」カテゴリの記事

サイパン 風景写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563533/62469217

この記事へのトラックバック一覧です: ラウラウビーチ ジャングルの洞窟:

« 印床 | トップページ | SRXのフォグランプ »