« 第4回「未来に残したい海・子どもフォトコンテスト」の賞状 | トップページ | 寒い一日 冷房 »

2015年12月16日 (水)

日本軍の戦車とトーチカ

サイパン空港からビーチロードに出て、ガラパン方面に少し走った所で見えてくる戦車です。

P1050049


今年の夏に、彩人が自由研究をするまでは、日本軍の戦車が台座の上に飾られているものだとばかり思っていました。

「戦跡の歩き方」というホームページがあり、ずいぶんと参考にさせていただいています。そのホームページによると、もちろん、戦車は展示用に置かれたものですが、台座だと思っていたのは、日本軍のトーチカでした。そのページに写っている写真では、トーチカも台座もペンキは塗られていません。ただ、銃弾の跡を見ると同一の物です。
ここでも激しい戦いが行われていたことでしょう。

機会があれば、車から降りて見てみたいと思います。

|

« 第4回「未来に残したい海・子どもフォトコンテスト」の賞状 | トップページ | 寒い一日 冷房 »

サイパン 風景写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563533/62882349

この記事へのトラックバック一覧です: 日本軍の戦車とトーチカ:

« 第4回「未来に残したい海・子どもフォトコンテスト」の賞状 | トップページ | 寒い一日 冷房 »