« 58歳の誕生日 | トップページ | せとものの街 »

2016年1月 6日 (水)

通院デー & Officeとの格闘

昨日に続いて、今日も通院デーです。午前中は、人間ドックの結果で「6ヶ月後に経過観察」のうち、尿沈渣の検査をお願いしてきました。もう一項目、血清蛋白も6ヶ月後に経過観察でした。これは昨年の12月の血液検査で、まだ基準値を下回っていましたが、ドクターが気にする数値ではないということでした。午後は眼科の予定でした。

さて、昨夜のことですが、Excelのファイルのうち、「Microsoft Excel 97-2003」のファイルが開かなくなりました。

Data2


Data1

拡張子「.xls」のファイルです。私のコンピューターには、Microsoft Office 2010が入っています。

  • Excelのオプションから「Dynamic Data Exchangeを使用する他のアプリケーションは無視する」のチェックは外れていることの確認
  • ファイルとシステム設定を復元
  • コントロールパネルからMicrosoft Office 2010の修復

をしてみましたが開きませんでした。

順子のコンピューターにはOffice 2013が入って、こちらでは開きます。必要なファイルを形式を変換して保存しました。Excelだけでなく、WordやPowerPointも同じ現象が起きています。

VAIOにも、このコンピューターと同じライセンスで、Office 2010がインストールしてありますが、こちらでは開きます。ですから、このコンピューターの固有の問題です。たぶん、年末にCドライブに使っているSSDの空き容量が減ってきて、不要と判断したファイルを削除したのが原因と思われます。

午前3時ぐらいまで、こんな作業をしていました。
今日の午後は、白内障の検査のために眼科へ行く予定でしたが、疲れてしまって行くのを止めました。
彩人が、ピアノのレッスンに行く前に、喉が痛いと言っていました。帰宅すると37℃近くの熱があり、結局は小児科に連れて行きました。
私が眼科に行っていたら、彩人を医者に連れて行くことはできませんでしたから、よかったということにします。

|

« 58歳の誕生日 | トップページ | せとものの街 »

コンピューター&周辺機器」カテゴリの記事

今日一日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563533/63016808

この記事へのトラックバック一覧です: 通院デー & Officeとの格闘:

« 58歳の誕生日 | トップページ | せとものの街 »