« 梅の開花 2016 | トップページ | Frei, aber einsam Frei, aber froh ! »

2016年3月 1日 (火)

PowerPointの動画とプロジェクター

今日は、自分の職場で「3年生を送る会」がありました。私は「思い出のスライド」の担当です。
一緒に担当した先生に、スライドの中に出てくる3年生の一人一人の回数をチェックしてもらったりして、早い段階でほぼ仕上がりました。

PowerPointで作りましたが、その中で既に離任した先生のビデオメッセージが入っています。実は3年前に担当した時も、動画の部分で音ずれが起きてしまいました。たぶん、作成した係しかわからない程度の物でした。コンピュータ単体での再生では問題はなかったのですが、プロジェクターにつないだ時に、こんな症状が出ました。

今年は、事前にプロジェクターにつないでチェックしましたが、やはり音ずれが起きました。ノートパソコンのディスプレイを切って、プロジェクターのみで表示すれば問題が起きないことがわかりました。
昨日は二度リハーサルをしましたが、スムーズに動きました。

ところが、今朝の最終リハーサルで問題発生。動画のところになると完全にストップしてしまいました。コンピュータの電源コードがきちんと入っていなかったようでしたので、入れ直して直前から再生するときちんと動きました。

さて、本番。リハーサルと同じことが起こってしまいました。直前からの再生でもダメ。PowerPointを一度終了させ、再度開いてみてもダメ。最終的には、コンピュータを再起動させたら動きました。かなりの時間、生徒を待たせることになってしまいましたし、終了時刻も、遅くなってしまいました。
後半にも、動画があるのですが、それはスムーズに動きました。

かなり焦っていたようで、集音用にコンピュータの上に置いてあったマイクが、F1キーの上に乗って、ヘルプを表示し続けていたりしていました。

「また、次回に見ましょう」などと、やり直しはできないので、本当に焦りました。

コンピュータは、Core i7-2640M、メモリー8GBで、データは本体のSSDに入れてありました。スペックとしては十分だと思いますが。何が原因だったのかは特定できません。

もう、この係をすることはないでしょうが、焦りに焦った時間でした。

|

« 梅の開花 2016 | トップページ | Frei, aber einsam Frei, aber froh ! »

コンピューター&周辺機器」カテゴリの記事

今日一日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563533/63286476

この記事へのトラックバック一覧です: PowerPointの動画とプロジェクター:

« 梅の開花 2016 | トップページ | Frei, aber einsam Frei, aber froh ! »