« 彩人の通学バッグ LARKINS LKPM-03 | トップページ | グロットのハタタテハゼ »

2016年4月18日 (月)

シガーライター用充電器 Anker PowerDrive+ 2

3月28日に、京都に行った時のことです。

普段、スマートフォンはズボンのポケットに入れています。東本願寺を出て昼食に行った時のことでした。それまでは、ポケットから一度も出さなかったスマートフォンを取り出してみると、バッテリー残量が急激に低下していました。本体背面が、少し暖かくなっていました。

Screenshot_20160328155132



こんなことは初めてなので、順子のスマホからdocomoに電話をして対応を聞きました。電源を一旦切って、しばらく時間を置いてから電源を入れてみて様子を見てほしいということでした。そんな電話をしている間も、何もしていないのに2%減っていました。
言われたように電源を切って、車に付いているUSBにつないで、充電しながら奈良に向かいました。ちなみに、キャデラックSRXには、運転席周囲にUSBが4箇所あります。画像の右端で垂直に伸びているのが、車中での充電です。
車のUSBにつないだ時は、スマートフォン側では「コンピューターに接続」と認識されるので、専用の充電器につないだ時に比べて、充電速度は遅くなります。

悪いことに、家族が一緒にいるから電話の必要もほとんどないだろうということで、充電器を持って行きませんでしたが、幸い、古都の宿むさし野には、貸し出し用の充電器がありました。

これを教訓に、シガーライターからの給電用にAnker PowerDrive+ 2 を買いました。

Dsc_1174


Dsc_1169


これに接続している時は、スマートフォン側では「AC電源に接続」と認識されますので、車のUSBに接続するのに比べて、はるかに早く充電できます。

結局、充電が完了して再起動してからは、今回のように、急激にバッテリーが減ることはありません。コンピューターが、原因不明でも調子が悪くなった時に、再起動をかけると直ることがあるようなものでしょうか。

他にも、充電関係の物を同時に購入しましたが、いずれまた。

|

« 彩人の通学バッグ LARKINS LKPM-03 | トップページ | グロットのハタタテハゼ »

キャデラック SRX」カテゴリの記事

コンピューター&周辺機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563533/63505077

この記事へのトラックバック一覧です: シガーライター用充電器 Anker PowerDrive+ 2:

« 彩人の通学バッグ LARKINS LKPM-03 | トップページ | グロットのハタタテハゼ »