« サイパン旅行記2016 到着とチェックイン | トップページ | サイパン旅行記2016 現地携帯電話 »

2016年8月25日 (木)

2016年の健康診断終了

先日、人間ドックを受けてきました。胃透視では、食道裂孔ヘルニアはわからないそうなので、主治医に紹介状を書いてもらって、今日、胃カメラを飲んできました。

普段は、人間ドックでカメラを飲んでいますが、今回は総合病院です。同じ胃カメラでも、やり方に違いがあるものだと思いました。
人間ドックでは、カメラを飲む前の喉の麻酔に時間がかかりますが、今日は診察ベッドで麻酔をして、すぐに検査でした。一番違ったのは、メガネをかけたままというところです。視力の良い方ならモニター画面を見ることができるでしょうが、私にとっては、どこにカメラが通っているか、自分の胃の中がどうなっているのかがメガネをかけていたおかげでよく分かりました。「見える」ということは楽しいもので、ほぼ苦痛もなくカメラは終わりました。
結果は例年どおりの所見でした。

昨日は、眼科で白内障の進行状況と、緑内障の検査をしてきました。普段よりも空いていた気がするのですが、視野検査の待ち時間がとても長く疲れました。空いていた気がするのは、私より後の診察の方がなかったからのようです。

これで、人間ドック、眼科、胃カメラと、今年の健康診断は終わりです。おかげで、今月は2日も休肝日がありました。

後は、人間ドックの結果が来るのを待つだけです。

|

« サイパン旅行記2016 到着とチェックイン | トップページ | サイパン旅行記2016 現地携帯電話 »

今日一日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563533/64108915

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年の健康診断終了:

« サイパン旅行記2016 到着とチェックイン | トップページ | サイパン旅行記2016 現地携帯電話 »