« 葵奈 ジュニアダイバーライセンス講習 | トップページ | 葵奈 初ファンダイブ »

2016年8月 4日 (木)

熱帯低気圧の強風の中で

昨日は、初日だったことと睡眠不足で、9時30分には眠りに入りました。朝、4時30分に目が覚めると、窓の外から風の音が聞こえてきます。締め切ったホテルの部屋の中にまで聞こえるのは、かなりの強風です。

朝、マサダイブに電話をすると、出発する予定ということでした。いつもなら、ショップでダイビング器材のセッティングをしていくのですが、既に車に積み込んでありました。
この風なら、ラウラウビーチしか潜れない可能性があり、車が集まってくる前にポイントに到着しようということでした。
ビーチ近くの未舗装の道へ行くと、車が一台止まっています。その前には倒れた電柱が道をふさいでいました。バックで戻ろうとしてスタックして動かなくなってしまったようです。マサさんは、その車が無事に救出されるまで待っていました。仲間意識はすごいですね。

海を見ると、ラウラウビーチは潜ることができる状態ではないそうです。可能性にかけてグロットに向かうことになりました。

グロットは、外洋は流れはあるものの、プールは静かですので潜ることができました。葵奈も、グロットで講習。昨日は苦労した耳抜きもできたそうです。
ファンダイブの私達は、外洋へ。流れはやはり強烈で、フィンキックだけでは前に進めず、吐いた息は、横に行く状態でした。

無事に、ダイビングも講習も終わりました。葵奈は自分でタンクを運べるはずもなく、たっきいに運んでいただきました。

サイパンの北側に熱帯低気圧があり、その雲がすっぽりとサイパンを覆っています。昼食後にホテルに戻ろうとすると、前に進めないような風が吹いていました。明日は、どうなることでしょうか。

現地時間、午後5時頃の部屋から見たフィエスタリゾートの庭です。この時間には、既に台風5号OMAIS(オーマイス)になったようです。
ヤシの木の葉が、風の強さを物語っています。

Img_7168

|

« 葵奈 ジュニアダイバーライセンス講習 | トップページ | 葵奈 初ファンダイブ »

サイパン 旅行記」カテゴリの記事

サイパン 風景写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563533/64011387

この記事へのトラックバック一覧です: 熱帯低気圧の強風の中で:

« 葵奈 ジュニアダイバーライセンス講習 | トップページ | 葵奈 初ファンダイブ »