« 排水路作り | トップページ | ジョウビタキ »

2017年1月23日 (月)

グロットの青

「グロットの青は見てみたいです」というコメントをいただきましたので、今日はグロットのプール内の「青」の写真です。

右穴

M52a0242



左穴

M52a0265



安全停止

M52a0345



それぞれの写真は、もちろん潜って撮ったものですが、シュノーケルでも、十分に「グロットの青」は楽しむことができます。

団体で、シュノーケリングツアーもあります。2012年の「グロットでのシュノーケリング」の記事の際も、団体のお客さんがエントリー岩の上にたくさんいます。最近は、もっと大人数の団体になっていると思います。

私達は、もう10年以上夏場しかサイパンに行きませんが、冬のグロットは荒れることがよくあります。あれだけの大人数で、目が行き届くのかは疑問があります。
もちろん、個人で行くのは大変に危険です。私のお勧めは、ダイビングショップのシュノーケルツアーです。インストラクターの方達は、日頃からグロットで潜っていて、怖さも十分に承知されています。

安全に、楽しく「グロットの青」を楽しんでください。

|

« 排水路作り | トップページ | ジョウビタキ »

サイパン 旅行記」カテゴリの記事

サイパン 水中写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
私の一言のためにグロットの写真を載せて頂き恐縮です…ありがとうございます(^o^)ブルーの中のダイバーさんのシルエットが本当に素敵ですね!
我が家のサイパン旅は毎回12月と決まっていまして、グロットの海況が微妙な時期です…。マニャガハは…人で溢れてると聞くし、この頃はツアーでテニアンに行っています。テニアンにもテニアングロットというのがあるらしいですがもちろん潜れないので無理。今年は海亀シュノーケルツアーを申し込もうかと思っています(^o^)

投稿: yoh | 2017年1月23日 (月) 22時48分

>グロットの写真を載せて頂き恐縮です
おかげで、今日は「ネタ探し」をしないで済みました。感謝です。

テニアンの海は、サイパンよりも青くてステキです。
海亀ツアーも、楽しそうですね。楽しいご旅行になりますように。

投稿: TSUNE | 2017年1月23日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563533/64800729

この記事へのトラックバック一覧です: グロットの青:

« 排水路作り | トップページ | ジョウビタキ »