« スズメのお宿 | トップページ | 家庭訪問とバッグ »

2017年5月18日 (木)

母の退院後の初検診

5月3日に退院した母ですが、半月が経ち、今日は退院後初めての検診でした。

朝から緊張しているのか、私が出かける支度をしていると、「お金を出して欲しい」(順子が母に言われて、朝、財布に入れました)とか、荷物はこれでいいかと心配そうでした。
私が職場に着くと、今日の付き添いをしてくれた姉から、家の鍵がないけど(これも、私が朝、見ている前でカバンに入れました)という電話。
こんなバタバタでしたが、傷の経過はまずまずでした。傷口の赤みがまだ引かないので、もう少しです。
よほど疲れたのか、私が帰宅した時は、昼間は服を着ている母が、パジャマで寝ていました。順子が帰宅した時も、「朝ご飯は」という会話だったそうです。

入院生活中は、かなり会話が噛み合わなかったりしていました。3日に退院して、連休中も同じような状態で、この先どうなるかと心配しましたが、かなり普通になってきました。朝も、勝手口から出て見送ってくれます。

まあ、今日は緊張と疲れから、こんな状態になったことだと思います。それでも、自分の家にいるという安堵感は、母にとっては何物にも変えがたいようです。

|

« スズメのお宿 | トップページ | 家庭訪問とバッグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563533/65296063

この記事へのトラックバック一覧です: 母の退院後の初検診:

« スズメのお宿 | トップページ | 家庭訪問とバッグ »