« アオサギの巣 2017 葵奈撮影 | トップページ | アオサギの巣 2017 順子と彩人撮影 »

2017年5月 7日 (日)

ピアノコンサート舞台係と演奏

今日の彩人は、舞台係を経験させてもらいました。高校の先生に依頼されたものです。奥様の音楽教室のピアノコンサートです。年中のお子さんから出演されているので、椅子の高低の調節や、足台や補助ペダルの設置が仕事です。
ソロ演奏の時はまだしも、連弾になると、セッティングに、かなり神経を使っているのが、客席からもわかりました。譜めくりや舞台係と、先生方のおかげで良い経験を積ませて頂いています。

Ax55000



そして、飛び入りで演奏をさせていただきました。

Ax55001



弾き始めは、なかなか良い調子だったものの、途中はミスの連発。1つミスをしても、あまりそれを引っ張らずに平気な顔をして弾いていく彩人ですが、今日は違いました。

考えてみると、これは当然かもしれません。普通なら、自分の出番前まで楽譜を眺め、指を動かして曲に集中していくのですが、舞台係をやる合間での演奏ですから、難しいものがあったことでしょう。もちろん、仕上がっている曲ではないので、舞台係でなくとも同じことが起こったかもしれないと思います。

自分が、まだまだだ勉強をしていかなければならないことを知るには、大変に良い機会だったと思います。

|

« アオサギの巣 2017 葵奈撮影 | トップページ | アオサギの巣 2017 順子と彩人撮影 »

ピアノ・音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563533/65249035

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノコンサート舞台係と演奏:

« アオサギの巣 2017 葵奈撮影 | トップページ | アオサギの巣 2017 順子と彩人撮影 »