« ドラッグ&ドロップ対応USB2.0リンクケーブル | トップページ | 母が退院しました »

2017年5月 2日 (火)

母の退院前日 病院からの電話

明日は、母の退院予定日です。2月28日に入院して以来、2ヶ月以上の入院生活でした。

今日の昼間に、私の携帯に病院から電話がかかってきました。私の携帯が、病院からの第一連絡先にしてあります。病院からの予定のない突然の電話は、3月3日の吐血の際のように悪い知らせが多いのですが、今日の電話は退院の打ち合わせ程度と思って取りました。

ところが…。

母が、ベッド脇で転んだという連絡でした。母の部屋は、部屋から動こうとするとナースコールが鳴るようにマットが敷いてあります。そのコールで、看護師さんが部屋へ行くと顔を部屋の外に出した状態で倒れていて、本人は「滑った」と言っていたそうです。
第一報の時は、骨折や打ち身の様子もないということでしたが、夕方まで様子を見ると言うことでした。順子が先に病院について、様子を聞いてくれましたが、大事はなかったようです。

マジックシューズという布製の、かかとのある履き物を履くことになっていますが、かかとの部分を踏みつぶして履いていたのが原因の一つと思われます。

姉の言うことなら、比較的よく聞く母ですが、姉が何度も「家でスリッパを履くのはやめるように」と言っても、頑として聞いてきませんでした。ちょうど、今日がゴミ出しの日で、母のスリッパを捨てた日の出来事でした。
看護師さんからも、「家でスリッパは止めた方が良い」と、アドバイスをいただきましたが、言うことを聞いてくれるでしょうか。

明日の退院まで、何事もないと良いのですが…。
退院後は、以前と同じように母一人の生活になりますが、転んでしまったらどうなるかと心配は尽きません。

|

« ドラッグ&ドロップ対応USB2.0リンクケーブル | トップページ | 母が退院しました »

今日一日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563533/65227023

この記事へのトラックバック一覧です: 母の退院前日 病院からの電話:

« ドラッグ&ドロップ対応USB2.0リンクケーブル | トップページ | 母が退院しました »