« チューリップの球根取り | トップページ | ナメクジに塩 »

2017年5月28日 (日)

修学旅行の土産

彩人が、我が家に買ってきた修学旅行のお土産です。

神戸から手荷物で持って帰ってきた物は、帰宅した日の記事で書きました。宅配されたバッグの中に入れてあったお土産です。

P1080176


手前が葵奈への髪飾り、左が私への箸。我が子に長寿を願われる年になりました。奥の真ん中がチョコレート、右はもみじまんじゅう。
餡の嫌いな私のために、色々な味のもの。餡だけだったら、家に入れません。

P1080185



そして、ばあちゃんにはシルクの扇子。

P1080183



自分用の土産は、ピアノの形の鉛筆削り。

P1080179



私達が旅行に行く時は、クレジットカードでの精算がほとんどですから、現金はあまり持ち歩きません。修学旅行では、そんな訳にはいかないので、土産代と神戸での食事や入館料として、少しまとまった金額を渡しました。上にご紹介した他に、お世話になっている先生方や、瀬戸の義母への土産もあります。全部使ってきても良いとは言ってありました。その他にも、出発する前に母からも小遣いをもらっていました。

我が家では、自分達用の土産は、観光地の名前を変えただけのキーホルダーを買うよりは、値段は高くとも良い物をと考えています。ですから、自分が気に入った物があれば、渡したお金の範囲内で自由にと言ってありました。

結局、小遣いは半分以上は残し、もちろん母からの小遣いも全額残してきました。
なかなか、お金を使うことは難しいことのようです。

|

« チューリップの球根取り | トップページ | ナメクジに塩 »

国内旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563533/65341069

この記事へのトラックバック一覧です: 修学旅行の土産:

« チューリップの球根取り | トップページ | ナメクジに塩 »