« 台風3号接近 | トップページ | ヒマワリの開花 »

2017年7月 5日 (水)

夏草

福岡県には大雨特別警報が出ていますが、大丈夫でしょうか。それ以外の地域でも、雨の影響から土砂災害に対する注意喚起がされている所があります。2000年の東海豪雨の直後に、林間学校の引率に行きました。往路では、川沿いの路肩が崩れている所をバスは走りましたが、帰りは通行止めになっていました。今考えると、恐ろしいことだと思います。現在、注意喚起がされている地方では、決して無理はされませんように。
さて、今日の名古屋は天気も回復し、最近は伸び放題になっている草の、草取りと除草剤の散布をしました。春先の草は、花を咲かせてきれいな物もありましたが、今は緑一色です。

P1080330

 

基本的には、除草剤で対応しますが、ヒマワリマリーゴールドを地植えしてある近くには、除草剤の散布はしたくありません。腰と左肩の痛みはありますが、抜くことにしました。

 

P1080331

 

猫じゃらしのような草は、背も高く丈夫そうですが簡単に抜けます。抜けやすい草、抜けにくい草、これもこの年になって見分けがつくようになってきました。

|

« 台風3号接近 | トップページ | ヒマワリの開花 »

今日一日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563533/65497734

この記事へのトラックバック一覧です: 夏草:

« 台風3号接近 | トップページ | ヒマワリの開花 »