« 教育相談と高校の個人懇談 | トップページ | 高校のサマーコンサート »

2017年7月14日 (金)

記録的短時間大雨情報

今日は 愛知県北部の犬山市と小牧市に、記録的短時間大雨情報が出ました。既に解除されていますが、川の氾濫や家屋への浸水被害があったようです。 一昨日の午後は、国宝犬山城のシャチホコの一部が欠けたというニュースがありました。

名古屋も、一昨日は土砂災害警報が出ていました。ローカルニュースでも出ていましたが、地下鉄構内が浸水したり、線路の下を通るアンダーパスが浸水して、タクシーが水に浸かったりしました。ナゴヤドームの付近で、その近くの交差点が私の通勤路です。その交差点を左折して通勤したのが9年、直進したのが7年、右折が8年超と、25年間以上もその交差点を通って通勤しています。昨日は、渋滞を覚悟で早めに家を出ましたが、混み合うこともなく無事に職場に着きました。
今日も雷は鳴りましたし、一時的には雨も降りましたが、無事に過ぎました。

今後も、大気は不安定という予報ですので、予断は許されません。勤務校の学区には、土砂災害が起こりやすい地域と指定されている所もあります。被害がなく過ぎていってくれることを祈るばかりです。

今月になって、全国各地で雨による被害が多く出ています。災害によって亡くなられた方のご冥福をお祈りし、被害に遭われた方々に御見舞い申し上げます。

ここ数年の天候は異常です。若い世代が大人になった時には、どのようになっているのでしょうか。

|

« 教育相談と高校の個人懇談 | トップページ | 高校のサマーコンサート »

今日一日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563533/65534257

この記事へのトラックバック一覧です: 記録的短時間大雨情報:

« 教育相談と高校の個人懇談 | トップページ | 高校のサマーコンサート »