« 彩人の通学バッグ BURTON FATHOM Pack | トップページ | シロアリ防除と防カビ工事 »

2017年7月11日 (火)

サイパンの非日常生活

寺山修司の「てがみ」という詩を授業でやっています。その中に、「つきよのうみ」「つきのひかり」という言葉が出てきます。

生徒達の反応を見ると、この2つの言葉をイメージはしても、実際に見たことのある生徒は少ないですね。

実際に、私も日本にいて、こんな風景を目にすることはありません。それだけ、サイパンの非日常生活は大切なものだと思います。

1ds_2526



以前にも書きましたが、今年の夏はその非日常生活に触れることなく過ぎます。老母の口から出す、今までにない言葉に腹を立てたり、悲しんだりしながら毎日が過ぎていくことが、とても悲しいことです。

|

« 彩人の通学バッグ BURTON FATHOM Pack | トップページ | シロアリ防除と防カビ工事 »

サイパン 風景写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
以前名古屋もサイパンも大好きとコメントさせていた者です。
とてもキレイな月明かりですね。ブラックシップの灯も素敵です!
今年はサイパンに行かれないのですね。毎年サイパンでのブログ記事を楽しみにしていたので残念です。娘さん、とても利発そうに拝見していましたのでお二人でのサイパン旅行も全く問題なさそうですが大荷物で二人は大変ですよね(^-^;

投稿: yoh | 2017年7月12日 (水) 07時18分

yoh さん

コメントありがとうございます。
サイパンの夜景を見たいものですか、今年はあきらめます。

>大荷物で二人は大変ですよね
二人で行くと、何よりも大荷物は葵奈です。

投稿: TSUNE | 2017年7月12日 (水) 18時49分

大変失礼ながら、娘さんのお得意な図工類が私も小学生時代すごく好きで、折り紙もいつもしていました。今でもゴミみたいな作り物が好きなままで、切り絵教室に通ったりしています。好きな物が似ていると勝手に思っていてとても可愛らしいと拝見しています。私はずっと兄が欲しい時期があったので妹に優しいお兄さんもいていいなーと羨ましく思っています。
サイパン情報から辿り着いたのですがすっかり素敵なご家族のファンです(*´∀`)

投稿: yoh | 2017年7月14日 (金) 23時07分

yohさん

身に余るコメントありがとうございます。
サイパンの現地発信の情報ではなく、リピーター目線の情報発信ができればと思いますが、ネタ切れです。
サイパンのネタを仕入れられないのは残念ですが、葵奈の工作?にも興味を持って頂けて嬉しく思います。
今後とも、よろしくお願いします。

投稿: TSUNE | 2017年7月14日 (金) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563533/65522203

この記事へのトラックバック一覧です: サイパンの非日常生活:

« 彩人の通学バッグ BURTON FATHOM Pack | トップページ | シロアリ防除と防カビ工事 »