« チューリップの球根植え 2017 | トップページ | 定期演奏会ソロ出演者一次オーディション »

2017年11月14日 (火)

最後の合唱コンクール

今日は音楽会がありました。合唱コンクールです。クラスは残念ながら入賞はできませんでしたが、一生懸命に歌っている雰囲気は伝わってきましたし、客席にも届いたのではないかと思います。

歴任校5校のうちの4校で「合唱コンクール」がありました。ホールを借りた学校もありますし、体育館で開催した学校もあります。ホールで歌うという経験は、生徒達にとって心に残るものなのでしょうか。今日の会場は、1階席の後半分が空席となっていましたので、ちょっと広すぎたかもしれません。

さて、その合唱コンクールも、私にとっては今年で終わりです。自分が歌うことをやめてから、もう15年以上経ちます。それでも、教員として合唱には携わることが仕事として残りました。クラスの練習も、自分なりに一生懸命やってきました。ただ、クラスの練習が始まると、家でも楽譜を見る生活は、楽しさもありますが辛さもありました。それも今日で終わることができます。
こうやって教員生活と共に、一つずつ自分の身辺が整理されていくのでしょう。

|

« チューリップの球根植え 2017 | トップページ | 定期演奏会ソロ出演者一次オーディション »

今日一日」カテゴリの記事

コメント

先生、来年度 お時間できたら また歌われたらいかがですか?
私は、子どもの頃ピアノを習っていて、
40歳過ぎてから、別の楽器を習い始めましたが、とても楽しいですもの。
彩人くんのピアノで歌ったら、最高ですよ。きっと😃❣️🍀

投稿: ピーナッツ | 2017年11月15日 (水) 12時18分

ピーナッツさん、コメントありがとうございます。

>先生、来年度 お時間できたら また歌われたらいかがですか?
4月になれば、時間はたっぷりとあるでしょうが、音楽よりも、海・写真・園芸、他にやりたいことは短い時間のなかで、一杯あります。
一番は、筆を持つことでしょうか。

でも、老老介護に時間を取られるでしょうか?

投稿: TSUNE | 2017年11月15日 (水) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563533/66043388

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の合唱コンクール:

« チューリップの球根植え 2017 | トップページ | 定期演奏会ソロ出演者一次オーディション »