今日一日

2017年5月27日 (土)

チューリップの球根取り

昨日の夜は、一時的に大雨の降った名古屋でした。
本当は、晴れの続いた後にプランターの土を干したかったのですが、今日明日は晴れ予報なので土を出しました。チューリップの葉を立ち枯れにさせたプランターです。

チューリップの咲いていた頃は、道行く人にも見ていただけて嬉しかったので、来年も植えたいと思います。
古い球根では、なかなか花は咲かないのですが、プランターの中にあった球根を集めてみました。

P1080162


この中から、来年どれだけ咲いてくれるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

彩人 修学旅行から帰宅

彩人が修学旅行から帰ってきました。
中学校の修学旅行では、警視庁の医務室で休むという、他人には経験できないことをしてきましたが、今回は元気で過ごすことができたようです。

行程は、広島-琴平-淡路-神戸でしたが、2日目は雨に降られたそうです。今日も降られているのではと思いましたが、行程中では一番長く歩く神戸では降られずに済んだようです。

大きな荷物は往復とも宅配で、土産はその中に入っているようですが、神戸で私達にコーヒーと、順子にハンカチを買ってきてくれました。

P1080154



ゆっくりと、撮ってきた写真でも見ながら、土産話を聞きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

有無の見

亡父の七回忌の法要の際に、若様の法話で「有無の見」について教えていただきました。
「有無の見」とは、東本願寺のホームページでは、「ものごとを肯定する『有』とか、否定する『無』とか、そのような誤った考えにこだわる見方」と解説されています。
内容について理解することは、なかなか難しいのですが、お話の続きの中で印象に残っているものがあります。

年を取った人は、若い人を見て「若くていいね」と思います。でも、その若い人は「若くていいね」と思った年寄りの年齢まで生きる保証はないということでした。

母が2ヶ月の入院生活をしました。母を送ることは、息子としての務めと日頃思っていますが、それができる保証はありません。我が子の成長を、このブログでも喜んで書いています。絶対にあってほしくないことですが、逆縁にならない保証もありません。

昨日は「ハラボーの日」でした。この記事を書きかけたのですが、うまくまとまりませんでした。今日の記事は、読んでいただく方にご理解いただけるでしょうか。

大学生になった愛娘を、力強く見守っていることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

夢殿?

彩人は修学旅行に出発しました。高校生になると土産を買う相手も多く、それなりに小遣いも必要になります。現地で良い物を見つけて買えば良いと思うのですが、出発前から何を買おうか悩んでいました。

さて、小学校や中学校の修学旅行では、小遣いの額も決められているので、ずいぶんと考えて家族に土産を買ってきました。小学校の時に自分用に買った、法隆寺の五重塔と夢殿の置物は、今でも自分の机に飾ってあります。

さて、母が入院していた時は、母の寝室は葵奈の工作室となっていました。普段なら、夕方になると片付けなければならないのが、広げっぱなしにできました。

彩人の置物を見て作った葵奈の作品

P1080139



格子はなかなかの出来だと思います。

P1080142



屋根はイメージのようには行かなかったかな?

P1080143



そして台の裏側。

P1080144



大量の爪楊枝と、木工ボンドが消費されました。
我が家では、木工ボンドは500mlの大きなボトルが常備されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

小学校最後の運動会

今日は、葵奈の小学校最後の運動会でした。気温は30℃超え。熱中症にならないように、何度も放送がありましたが、私はバテました。
時間短縮のためか、午前と午後にあった応援合戦は午後だけ、午後一番の親子運動もなくなりました。

私はビデオ担当、写真は順子。

まずは、短距離走。初めてゴールテープを切ったと喜んでいました。

Img_7762



6年生になると、係の仕事もさせてもらえます。

Img_7787



組み体操

Img_7831



難関の肩車も、上げられるようになりました。

Img_7844



側転のメンバーに選んでもらえました。YMCA体操教室のおかげです。

Img_7879



昼食は体育館で。
この後は、順子が所用で帰宅。カメラもビデオも私のワンマンオペレーション。

Img_7894


騎馬戦がありましたが、他のお子さんが写り込んでしまっているので写真はありません。

最後の大玉送りの後の退場。私に気がついてピース。

Img_7915



彩人から始まり、順子も私も11年間の小学校での運動会は終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

家庭訪問とバッグ

家庭訪問が終わりました。
5日間ともに雨にも降られず、暑い日も多くありましたが、自転車で転んで空を飛ぶこともなく無事に終わりました。
タイヤを交換した自転車は、街乗りには絶好調でした。平地では、今まで6段で走っていたのが7段でも走ることができました。ただ、スピードが出すぎて少し怖い感じもしましたが…。

これで、家庭訪問用のバッグもお役御免です。

P1080150



リーガルで靴を買ってもらったものですが、ショルダーにもなり、スーツを着て自転車で回るにはぴったりで気に入っていました。
中には、生徒個表、テストの結果、タバコとライター、ポケット灰皿、ペットボトル購入用の小銭を入れていました。そして、ペットボトルも入りますし、暑くてどうしようもない時は、スーツの上着まで入ります。

もう使う機会はないのではと思いますが、痛んでもいないので、捨てることはできないでしょう。
こうして、我が家の荷物は増えていくばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

スズメのお宿

我が家で購入した隣地ですが、ガレージと物置の設計は、予算オーバーで全く進んでいません。ただ、草が伸び放題という訳にはいきませんので、除草剤を撒いたり、草取りをしたりしています。
草取りをしていると、根を抜いた穴には虫や幼虫がいることがあります。それを食べているのでしょう、毎日、ツバメとスズメの姿を見ます。ハトやムクドリ、ヒヨドリが来てくれることもあります。

今日も、ツバメが来ていたので、家の階段の途中にある窓から待っていましたが、姿は消えていました。そのかわり、スズメが何羽も来ていました。

Img_7706


Img_7714


Img_7716



最近は、近くまで寄ってきてくれることもあります。どこにいるスズメですが、何か可愛いものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

オブジャンビーチのニジハタ

日曜日の草取り、昨日の家庭訪問での自転車運転で、身体のあちこちが痛い私です。それでも、今日も家庭訪問。普段使わない筋肉を使うと大変です。
今日、自転車を漕ぎながら「ダイビングと一緒だ」と思いました。普段は、背中に重い物を背負って歩いたり、階段を上り下りすることは絶対にありません。ですから、数日は身体の節々が痛みます。楽しいことと、仕事とはずいぶん違いますが…。

今日は、久しぶりにサイパンの魚の写真を1枚。2016年オブジャンビーチで彩人撮影のニジハタの写真です。
ニジハタの写真は、1999年に我が家の年賀状に使いました。ニジハタは、どのポイントでも見かけますが、その時もオブジャンビーチで撮ったものでした。

Img_3225



2016年のオブジャンビーチは、ボートで潜りました。ボートダイビングなら、重い機材を背負って歩くこともありませんが、財布には優しくないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

家庭訪問と自転車

今日から家庭訪問です。
2012年の家庭訪問の時に、自転車の運転ミスで転びました。もう一つ忘れられないのは、高校生の時に、急ブレーキをかけ、前方へ投げ出されたことがあります。ブレーキがスポークに挟まってしまったのが原因です。買った店では「フォークが突っ込んでいる」と言われましたが、どうしてそうなったかはわからないままでした。左腕の擦り傷よりも、買ってもらったばかりのジャンパーが破れたのがショックでした。

2009年に、現任校に赴任した時に買った自転車ですが、家庭訪問の前には、できるだけ買った店で点検してもらっています。今年は、点検しなくても大丈夫かなと思いましたが、空気を入れてみると、タイヤとリムの接している部分に違和感があり、やはり点検に持って行きました。

タイヤの経年劣化だそうです。自転車を買った時は、クロスバイクに乗るのは初めてだったので、勧められるままに太めのタイヤの付いているものを選びました。また、マウンテンバイクのように、接地面も凸凹しています。
お店では、このままでもしばらくは問題はないと言われました。普段はほとんど自転車には乗りませんし、最後の家庭訪問ですから迷いましたが交換をお願いしました。

街乗りしかしないなら、もう少し抵抗の少ない細めのタイヤにしたら良いと言われ、そうすることにしました。

Dsc_1347



昨日は、自転車を受け取り、そのまま車に積んで職場に行きましたので、家庭訪問終了後に1枚。

Dsc_1348



2011年に撮った写真を見ると、タイヤを替えて少し雰囲気も変わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

母の退院祝いと母の日

今日は、母の退院祝いを姉一家としました。
当初は、5日の端午の節句のお祝いと兼ねて、母の退院祝いをするつもりでしたが、姉一家のスケジュールが合わず、それならということで、母の日の今日に退院祝いをしました。

姉の家からのお花

Img_3632



一緒に食事をした後に、孫4人のお供で近所の公園へ車椅子で出かけました。シルバーカーを押して、一人で散歩に行っていた公園です。約3ヶ月ぶりといったところでしょう。
退院以来、一番長い時間を外で過ごしました。

姉たちが帰宅してから、買い物へ。
葵奈が選んだカーネーション。順子への母の日のプレゼントです。

Img_3634



良い一日を過ごすことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧