ダイビング機材

2017年6月 6日 (火)

Fisheye Patimaスーパー ポケットLEDライト

私の水中撮影機材は、ニコノスから始まり、ディルフィナス(フィルターメーカーのケンコーから発売されていました)のハウジング、イノンのハウジングとフィルムカメラの時代が続き、オリンパスのミラーレスを純正のハウジングに入れて使っています。
私が、ディルフィナスを使っていた関係で、順子も同じ物を使い始めました。その頃にお世話になった水中撮影機材のお店がありました。今では、店を畳まれています。

「世間は狭い」とか「縁は奇なもの」などと言いますが、今年度から、そのお店の社長さんと一緒の職場で働いています。新聞発表を見た時には、「どこかで見たことのある名前だな」と思っていましたが、着任式でお顔を見て昔のことを思い出しました。

私がランチルームで生徒の残飯の処理をしているのを見て、「先生は、こんなことまでするんですね」と言われるのが、何か照れくさい思いもあります。

その方から「残っていた物だから」と、Fisheye Patimaスーパー ポケットLEDライトをいただきました。

P1080191_2



東芝の水中ミニライトを常に持ってダイビングをしていますが、もう使える物も3台になってしまいました。Apolloの水中ライトも買いましたが、BCのポケットに入れるには大きめです。
最近の水中ライトは、とても値段が高くなりました。Patimaスーパー ポケットLEDライトも安い物ではなく、我が家の水中ライトの中では、一番高価な物となります。

これを誰が使うかが問題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

失せ物発見の日

しばらくの間、探していた物が2つありました。

1つ目は、エネループの充電機。

SANYOのスローチャージャー2台
SANYOのクイックチャージャー2台
Panasonicのクイックチャージャー3台
を持っていますが、一番使い勝手が良い、Panasonicの物が2台なくなっていました。

サイパンでは
ストロボ3台×4=12本
水中ライト3台×4=12本
ビデオライト2台×3=6本
その他、マウスなどにもエネループを使います。
当然、それぞれの交換用の電池が必要ですので、毎日充電をしています。

Panasonicのクイックチャージャー3台を、サイパンに持って行っています。帰国してからも使っていますので、サイパンに持って行った、電気系のシールボックスは探していませんでした。
新年度に向けて、子ども達が学用品の片付けをしていたので、私も片付け。そうしたら、サイパン用のボックスの中に2台入っていました。
Panasonicになってからのエネループは、SANYOの充電機では充電がうまくいかないと聞いたことがあります。何よりも、SANYOのクイックチャージャーは、単4電池が一度に2本しか充電できないのは不便です。

SANYOのクイックチャージャー

P1080060



Panasonicのクイックチャージャー

P1080062

もう一つの失せ物は、EC Technologyの 折りたたみ式 ワイヤレスキーボードです。
2月4日には、間違いなく使っていますが、それ以降どこかにいってしまいました。こちらは、電話台の下に落ちていました。

P1080058



Matebookでは、MatePenでの入力で十分ですし、病院でのドクターの説明や、看護師さんの説明は、Matebookを机の上に置いて、MatePenで入力していました。
ただ、スマートフォンで、長文を入力するには、キーボードがあった方が便利です。

どちらも見つかって、めでたしめでたしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

サイパン旅行記2016 マスクとシュノーケル

葵奈のジュニアダイバーの講習で、2本目の浅場での講習が始まった時、葵奈のシュノーケルがありませんでした。駐車場から離れた場所で講習をしていますので、私が機材をビーチに置いて探しに駐車場まで戻りました。砂浜に落ちていたのを無事に回収したのですが、シュノーケルホルダーの弾性がなくなって落ちてしまったようです。以後はシュノーケルはなしで潜りました。
また、マスクも長年使っていた物のスカート部分が弾力がなくなって、レンタル品を使いました。

彩人のシュノーケルは、ワンタッチでマスクに付くようになっていますが、接続部分が外れてしまいます。付け直してもすぐに外れます。結局はポケットの中に入れて潜っていました。帰国後に、瞬間接着剤で付けましたが、次回のダイビングの際はどうなるでしょうか。

M52a0185


M52a0389



私のシュノーケルは、グロットの階段を降りた時には、確かに付いていた記憶があります。しかし、階段を上がって休憩をしていた時にはありませんでした。2本目で階段を降りる時に探しながら降りましたがありませんでした。エントリーした時など、水中で落とした可能性が高いと思います。シュノーケルの円筒部分をプラスチックのホルダーで支えているのですが、円筒部分から外れてしまいました。

M52a0151


M52a0337


次回には、葵奈のマスクとシュノーケル、私のシュノーケルは買わなければいけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

ブーツ擦れ その後

サイパンから帰国後、約1ヶ月が経ちました。

さて、滞在中にブーツの合わせ目で「ブーツ擦れ」ができたことを書きました。ようやく、一番最後の踵のカサブタが取れました。

写真左…表面
写真右…身体側

P1070431



小さいからすぐに治ると思っていましたが、思いの外深くて、カサブタが剥がれるまでに時間がかかりました。

P1070450



くるぶしにできた物は、すぐにカサブタは剥がれましたが、まだ跡は残っています。

P1070446



ブーツ擦れやフィン擦れで検索すると、たくさんの方が経験していらっしゃるようです。陸上で試した時には問題は感じなくても、いざ海に入ってみると擦れてしまうことがあります。結局は、購入して試してみるしかないのでしょうか。
このブーツなら大丈夫とか、このフィンなら大丈夫といった、絶対的な判定方法があれば、購入の際の指針になると思うのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

パワーインフレーター修理完了

先日の「パワーインフレーターのリコール」の記事で、彩人のBCのインフレーターホースに折れ癖が付いていることと、パワーライン2 インフレーターがリコールになったことを書きました。

実は、リコールになったパワーインフレーターを、mic21に持って行った日に、ちょうどインフレーターホースが届いていました。メーカーは「仕様だ」と言っていたそうですが、店長さんが「これはありえない」とメーカーと交渉してくださったそうです。
最初の彩人の重機材は通販で買いました。今回は、通販サイトを探した上で、実店舗で買いましたが、お店で買うメリットはこんな所にあります。
普通は画像の縦に伸びているホースのように、ゴムが表面にありますが、新しいホースは外側に編み目が入った物になりました。

P1070414



そして、パワーインフレーターも修理から戻ってきました。

P1070408



吸気ボタンに、三重に丸が入って、中心に点があるのが、対策後の物だそうです。

P1070410



以前、マサさんに「インフレーターから空気が入りっぱなしになることもあるから」と、水中でインフレーターホースの付け外しを試したこともありました。砂が噛んでしまってボタンが戻らなくなることを想定しての話ですが、今回リコールになったようなことも、時々はあったのではないでしょうか。

私の場合は、エア2が吹いてしまってどうしようもなく、水中でホースを外してダイビングをしたこともあります。色々な場合を想定して、子ども達に教えておく必要性を感じた今回のリコールでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

パワーインフレーターのリコール

彩人にサイパン出発前に重機材を買ったことは記事にしました。BCは、アクアラングのウェーブBCというものです。サイパンでも、どこかのショップがレンタル用に使っていたのを見ました。

日本に帰って機材を乾かして衣装ケースに片付けようとしました。彩人のインフレーターホースのファーストステージ側が、フニャフニャした感じで折れ癖が付いています。使う前に点検に出すより、早い方が良いと思って、mic21に持って行きました。

そして、昨日mic21から封書が届いていました。点検結果は、電話で連絡してもらう約束になっていましたので、何かと思って開封してみると、日本アクアラングからの「パワーライン2 インフレーター リコールのお知らせ」が入っていました。
「給気ボタンから指を離してもボタンが押されたままの状態で固定され、空気が入り続ける」といった症状のようですが、彩人のインフレーターは、そのように状態にはなりませんでした。

インフレーターに「H」の刻印がある物が全てリコール対象のようですので、衣装ケースを降ろして確認すると、アタリでした。

P1070394


P1070395


着払いでメーカーに返送でも良いそうですが、早めにmic21に持って行って、インフレーターホースと同時に受け取ってチェックしようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

ブーツ擦れ

荷物の片付けも一段落しました。彩人の重機材が増えたので、今までの衣装ケースには収まらず、どうしようか思案中です。

さて、普段の日本の生活では、重い物を持って筋肉痛になることも、ケガをすることもありません。サイパンでは、何かしらケガをすることがあります。

お見苦しい写真を1枚。

Img_7270

両足とも、ほぼ対称に擦れています。ダイビングブーツの接着面が当たってできた「ブーツ擦れ」です。
今年から、彩人の使っていた物を履きました。陸上では問題はなかったものの、水中では擦れてしまいました。ジェットフィンを使っていますが、もう少し柔らかいフィンを使えば良いのかもしれません。

遙か昔の話です。ブーツ擦れが踵にできて、フィンが当たると痛いのでバンドエイドを貼りました。何日か、取り替えもしないでそのままにしておいたら、ずきずきと痛み出し、バンドエイドを剥がしたら、ハエが寄ってきました。

今回は面積が広いので、何も貼らずに、ダイビングが終わりシャワーを浴びたら消毒をしていました。今後は、靴下を履いてブーツを履くか、フィンを柔らかい物にするか、考えどころです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

ウエットボックスの5mmウエットスーツ

昨年は、彩人に5mmの既製ウエットスーツを買いました。身長160cm用でしたので、今年着てみるとかなり小さめです。昨年は、サイパンに行くことができませんでしたので、一度も海で着ることはないままに終わってしまいました。

私のウエットスーツや、以前の順子のウエットスーツ、私達のボートコートは、ウエットボックスでオーダーしていました。

T1000045


彩人は、翌年には着られないと思っていますので、安い既製品をmic21で買って済ましていました。
今年、彩人のウエットスーツを買う話をしていたら、葵奈のお世話になっているYMCAのリーダーのお家でウエットスーツを作っているということがわかりました。それが、ウエットボックスでした。

mic21では、安い既製ウエットスーツも今年はありません。ウエットボックスでも、既製サイズなら安く作ってもらえます。パイピングと糸の色は在庫の中から指定できますので、作っていただくことにしました。

出来上がりの連絡をいただいて、受け取ってきました。

P1070375


彩人には、下半身はぴったり。上半身は少し余裕がある感じです。
試しに私が着てみたところ、ぴったりでした。
来年、彩人が大きくなったら、私が彩人のお下がりを着ることができそうです。

それにしても、彩人の試着のみのウエットスーツは、どうしましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

BCに三角リングを追加

彩人に、新しいBCを買ったことを書きましたが、少し困ったことがありました。

値段から考えてTUSAとAQUALUNGの2種類のBCから選んだのですが、TUSAの物はウエイトをBCに直接付けることができるようになっていました。その分、かさばりますし、ウエイトを捨てる事態が起きた時に、BCに付いていては手間取ります。右肩の部分には、大きめのDリングがあり、カメラをぶら下げることができます。

AQUALUNGの物は、余分な物が付いておらずコンパクトですが、Dリングはポケットの位置に2つあるだけです。カメラをぶら下げることを考えると、この位置では低すぎます。

「肩にフックがないので、カメラを下げることができません。ちょっと工夫してみたいと思います。」と書きましたが、何とかなりました。

肩バックルのテープ部分には少し余裕があります。

P1070358



これに、ステンレス製の三角のリングを買ってきました。

P1070363



取り付けてみると、バッチリと合います。

P1070354


おまけで、一緒に買ってきたステンレスの二重環を、ポケットのDリングの穴に付けました。
ここには、ゲージを付ける予定です。

P1070364



使い勝手が悪ければ、また考えてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

彩人の重機材

今年のサイパンでは、葵奈がジュニアダーバーのライセンス講習の予定です。
マニュアルを買って、勉強を始めていることは書きましたが、手こずっています。

さて、彩人が講習を受けた時に重機材を買いましたが、5年前のことですのでBCも小さくなってしまいました。予定どおり彩人の使っていた機材は葵奈に使わせ、彩人の新しい機材を買いました。

レギュレーターのセットは、葵奈用に新調しても良かったのですが、そろそろ彩人は自分用のバックアップとしてのエアプラスではなく、オクトパスを付けさせることをにしました。

P1070291



mic21名古屋店の店長さんお勧めのBCは、メーカー欠品で在庫は沖縄にしかなく取り寄せてもらいました。

P1070286



肩にフックがないので、カメラを下げることができません。ちょっと工夫してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧