国内旅行

2017年6月 2日 (金)

ハナショウブ 2017

こうやってブログを書いていると、「去年これがあったのはいつだったかな」ということが、いろいろとあります。

その中で、毎年のように気になるのうちの一つが、ハナショウブです。去年の開花は、5月30日で6輪咲いていたと記録がありました。

今年も、一輪きれいに咲きました。

Dsc_1361



去年は、6つの花芽があったようですが、今年は4つしか確認できません。
水の管理だけはしていますが、あとは放置してありますので、そろそろ新しく植え替えをしないのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

神戸 南京町での食べ歩き

今日は、神戸の南京町での写真です。
かなり昔のことですが、南京町で食べ歩いたことがありました。その時に食べた南国フルーツがとてもおいしかったことは、今でも順子との話に出ます。

残念ながら、フルーツを売っている店は見つけられなかったようですが、食べ歩きは楽しめたようです。

老祥記の小籠包

M10a0794



神戸牛のミンチカツ

M10a0796



壷プリン

M10a0801



メリケンパークで解散。南京町を散策。坂を上がって北野の異人館。それも一番高い所にある山手八番館まで行き、集合場所の新神戸駅まで全て歩くことは、私では、考えられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月31日 (水)

彩人撮影 鳴門の海

昨日は、彩人が修学旅行で撮った宮島の写真をアップしました。修学旅行の初日に行ったので、ちょうど1週間前のことになります。本人は、修学旅行の余韻に浸る間もなく、定期考査を前に頭を抱えています。

さて、今日は修学旅行の2日目に見学した鳴門の海の写真です。私のイメージでは、もっと渦を巻いている写真があるかと思いましたが、残念ながらそのような写真はありませんでした。
小雨模様だったのが少し残念ですが、写真としては遠景が霞んでいるのも良いかもしれません。

M10a0746


M10a0761


M10a0763


M10a0764


M10a0765



鳴門大橋を渡って淡路島行く車中からの1枚。

M10a0771



広島、宮島、鳴門と、私は行ったことがない場所ばかりですので、少し羨ましい気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火)

彩人撮影の宮島

彩人が、修学旅行で撮ってきた宮島の写真をアップします。

M10a0675


M10a0683


M10a0686


M10a0689


M10a0695


M10a0701


M10a0704


M10a0713



トビが飛んでいるのを、連射でシャッターを切っているのは彩人らしいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

修学旅行の土産

彩人が、我が家に買ってきた修学旅行のお土産です。

神戸から手荷物で持って帰ってきた物は、帰宅した日の記事で書きました。宅配されたバッグの中に入れてあったお土産です。

P1080176


手前が葵奈への髪飾り、左が私への箸。我が子に長寿を願われる年になりました。奥の真ん中がチョコレート、右はもみじまんじゅう。
餡の嫌いな私のために、色々な味のもの。餡だけだったら、家に入れません。

P1080185



そして、ばあちゃんにはシルクの扇子。

P1080183



自分用の土産は、ピアノの形の鉛筆削り。

P1080179



私達が旅行に行く時は、クレジットカードでの精算がほとんどですから、現金はあまり持ち歩きません。修学旅行では、そんな訳にはいかないので、土産代と神戸での食事や入館料として、少しまとまった金額を渡しました。上にご紹介した他に、お世話になっている先生方や、瀬戸の義母への土産もあります。全部使ってきても良いとは言ってありました。その他にも、出発する前に母からも小遣いをもらっていました。

我が家では、自分達用の土産は、観光地の名前を変えただけのキーホルダーを買うよりは、値段は高くとも良い物をと考えています。ですから、自分が気に入った物があれば、渡したお金の範囲内で自由にと言ってありました。

結局、小遣いは半分以上は残し、もちろん母からの小遣いも全額残してきました。
なかなか、お金を使うことは難しいことのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

彩人撮影のヒロシマ

彩人が、修学旅行で撮ってきたヒロシマの写真です。
中学3年の文化祭で、「消えた八月」の伴奏をしました。楽譜の表紙に、それぞれのクラスの曲に合わせた絵を自分で描くように先生に言われ、絵心のない彩人も、色々と描いていました。
実際に自分の目で見て、何か感じてくれるものはあったのでしょうか。

M10a0647


M10a0652


M10a0655


M10a0661


M10a0662


M10a0666


M10a0669


M10a0671

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

品川駅

昨日の記事で、「品川で降りた」と書きましたが、実は品川駅を利用するのは初めてです。
行きの新幹線で、新宿へ行くにはどのルートが良いのか聞いたところ、東京から中央線で行くのと、品川から山手線のどちらも時間は変わらないとのことでした。ただ、乗り換えは品川下車の方が楽だと教えてもらいました。

新幹線を降りて在来線の方に歩いて行くと、右手に喫煙室、左手には待合室がありました。ガラス張りですので、葵奈を待合室に置いておき、タバコを吸うこともできます。帰りも品川からと決めました。

結局、今回の東京では、どこも見学せずに帰ることになりました。
新宿で名古屋までの切符を買い、品川駅の中の土産物屋を見て楽しんできたというところです。

品川駅での記念写真

M52a0834


M52a0844


往復とも、みどりの窓口は大変混雑していました。クレジットカードの使える自動販売機で購入しましたので、全く並ぶことはなかったのですが、みどりの窓口で買っていたら、並んでいるだけで疲れてしまったことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

東京でのお寿司

土曜日に、フォトコンテストで東京まで行った時の話です。

今まで、東京に行く時は、新幹線の予約をしていました。今回は、あまり時間を気にしなくても良いので、駅で切符を買えば良いと思い出発しました。
東京に着くのが12時少し前です。時間的に余裕があれば、浅草の「まぐろ屋」で、もんじゃ焼きを食べようと思ってスタンプカードを持って行きました。14時からの新宿での表彰式には、都内の移動を考えると厳しそうなので、品川で降りて新宿に向かいました。

展示会場のオリンパスプラザ東京の場所を確認して、昼食へ。色々なお店が並んでいますが、葵奈に好きな物を食べさせようとすると、迷わず「お寿司」。食べ放題のコースもありましたが、上寿司にしました。

M52a0804


M52a0806


なかなか美味でした。葵奈は完食。私のイクラも食べ、デザートのアイスクリームも注文。満足してくれたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

葵奈 フォトコンテスト表彰式

今日は、「未来に残したい海」子どもフォトコンテストの表彰式で、葵奈と二人で東京まで行ってきました。
会場に着いて、あらかじめ作成を依頼しておいたフォトブックに、審査員の杉森雄幸先生のサインを頂きました。

M52a0814


先生も、オリンパスの担当の方も、「きょうだいで、最優秀賞おめでとうございます」と言っていただけました。第2回の時に、式後の杉森先生のスライドトークショーで出された問題に葵奈が答えたことも覚えていていただけて嬉しく思いました。

式では緊張しながらも「家族でダイビングをして…」と、写真の説明をしていました。

M52a0823


副賞は、OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II、 豪華な商品を頂いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

修学旅行の写真5(終) 上野動物園

修学旅行の3日目は、警視庁の見学と、上野での分散でした。
案の段階では早く着きすぎるので、楠公像の駐車場にバスを入れ、二重橋から桜田門を見学して警視庁に行く予定でした。都内に入った所で渋滞にはまって、桜田門の前で写真を撮る時間しかありませんでした。

浅草で、もんじゃを食べて上野へ。

上野での最初の計画は、美術館、国立科学博物館、上野動物園に分かれ、西郷像の前で集合の予定でした。それが、国立科学博物館は臨時休館、上野動物園西園から西郷像へ行く弁天門は工事で閉鎖と変更を余儀なくされました。

今回の私は、動物園の担当でした。集合時間を見ながら、西園から生徒を集合場所に誘導するのが仕事です。入園後は、すぐに西園へ。狙いはハシビロコウです。
1羽しか外にでていなくて、それも反対の方を向いていました。じっと動かないのがハシビロコウなのですが、草を咥えたりして動いてくれました。

Img_6950


Img_6958



時間に余裕があって、パンダも見てきました。

Img_6979



楽しかった修学旅行の写真は、これで終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧