キャデラック SRX

CADILLAC SRX CROSSOVER

2017年6月24日 (土)

アンテナって付いてた?

今日の午後、ふと車を見ると屋根に付いているはずのアンテナがありません。記憶というのはいいかげんな物で、「この車にはアンテナはなかったかな」なんて思いました。昨日の「道路標識の移設」の写真を見ても、アンテナはありません。確認のため、納車の時の写真を見ると、記事の写真では確認できませんが、他のアングルの写真を見ると付いています。確かに、こんな形の物が付いていたという記憶がありました。

ドライバーシートとB-CASカード」の修理をしてもらい、その後、B-CASカードに再度不具合が起きて、都合2回入庫しています。2度とも洗車もしてもらっています。
以前、シボレー トラバースに乗っていた時のことだったと思いますが、入庫して戻ってきた時に、アンテナが後部座席に置いてあったことがありました。それを思い出して、座席やトランクを探してもありません。ヤナセのサービスに電話をして事情を話すと、「ドアポケットに入れることがある」ということでしたので探してみましたが、やはりありません。

路上に駐車していますので、いたずらされたのかもしれませんが、サービス部門でも探してもらいました。
結局は、私の車にもサービス部門にもありませんでした。どのように手配してもらったのかわかりませんが、サービスマンがアンテナを自宅まで届けてくださり、取り付けてもらって一件落着となりました。

P1080275

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

道路標識の移設完了

2016年11月28日に道路標識の移設申請を所轄の警察署に出しました。その際に、「時には3年ぐらいかかることもある」と言われました。

昨日の朝、車を出そうとしたらじゃまになっていた標識がありません。このまま正面から車を出すことができます。

Dsc_1397



お願いしたように、電柱の隣に移設してありました。

Dsc_1398



昨日の朝まで全く気がつきませんでしたが、隣家の方の話では、一昨日の暴風雨の前日に工事をしていたとのことでした。
申請してから7ヶ月。外構工事の設計では、標識が残っている前提で角を少し引っ込め車を出せるように進めていましたが、ひの必要がなくなって助かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

ドライバーシートとB-CASカード

キャデラックSRXには、セーフティーアラートドライバーシートというものになっています。バックして障害物があったり、車線を逸脱しようとすると、運転席が振動し警告してくれるというものです。うっかり者の私には大変便利なシステムですが、いつの間にか振動しなくなり数日間経ちました。時間がある日にバックで振動しないことを確認して、ヤナセに持って行き症状の確認をしてもらいました。振動させるモーターの異常ということでしたが、部品は本国へ発注ということでした。不思議なことに、帰宅する時は正常に戻っていました。昔々、パワーウィンドが動かなくなるとドアの内張を蹴ると動き出すようになったのと同じでしょうか。まだ、部品が届いたという知らせはありませんが、現在も正常です。

そして、もう一つ困っているのが、地上デジタル放送のB-CASカードが認識されない時があるということです。

Dsc_1354


これも5月後半に初めて症状が出ましたが、自然に回復。でも翌日にはまた出ていました。しばらくの間は問題はなかったのですが、また今日はテレビがつきませんでした。

あと数ヶ月で保証期間が切れます。この2つの修理を有償で行った場合、いくらかかるのでしょうか。そう考えると、頭が痛い問題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

サマータイヤへの交換 CUEの改善?

今日は、SRXをスタッドレスからサマータイヤに交換してもらいました。奈良に行くなら、スタッドレスのままで行くつもりでしたが、旅行を中止にしたので交換の依頼をしてありました。
20インチのホイールの方が、迫力はあります。

Dsc_1241



さて、「キャデラック SRX 」のカテゴリーを見ていただくとおわかりと思いますが、CUEシステムには泣かされてきました。何度もインターフェイスの交換をしていますが、なかなか改善されてきませんでした。
ところが、最新の物に交換以来、一度もトラブルが起きていません。こうして記事にすると、トラブルが起こるというパターンでしたが、今回はどうでしょうか?
ヤナセに確認すると、10月20日に交換しています。5ヶ月の間無事だったことを考えると、今のインターフェイスなら大丈夫だと思いたいのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

3回目のオイル交換とブレーキの違和感

SRXの3回目のオイル交換です。

先回が2016年3月末ですから、10ヶ月の間隔です。1回目と2回目の間隔より長くなっていますが、昨年度末は、1日あたりの走行距離が長くなっていますので、現在の方が普通です。先回から、約5,500kmでの交換です。

Dsc_1673



SRXにする前は、3000kmを目安にオイル交換をしていました。ちょうど半年ぐらいの間隔になります。今は、オイル交換などを含む「メンテナンス ケア プログラム」に入っていますので、オイル交換もヤナセでやってもらっています。
これは、「オイル交換要」の表示が出ないとサービスの対象にはなりませんので、「オイル交換は、半年または5000km」と教えられてきた私にとっては、少々間隔が空きすぎという気がします。

Dsc_1653



オイル交換の予約をしてから、ブレーキに違和感を感じました。走行中のものではなく、エンジン始動時にブレーキを踏み込んだ感覚に違和感を感じたものです。最初は、いつものように踏んでエンジンスタートボタンを押しても、エンジンがかかりませんでした。
オイル交換と一緒にみてもらいましたが、電気系に怪しい箇所があり部品交換だそうです。ただ、本国への発注となるため、また後日ということになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

CUEの故障とGMジャパンの対応

10月3日の「CUEのブラックアウトとバックカメラ」の後に、ヤナセに入庫して最新のインターフェイスに交換してもらっています。対応としては、この方法しかないようですが、インターフェイスが完全な物かどうかは使っていかなければわからない状態です。

「CUEのブラックアウトとバックカメラ」の記事に、「モニターにタッチしても無反応」「修理代金30万オーバー」というコメントをいただきました。

以前にOPELに乗っていた時がありました。ドアが閉まらない、エンジンルームの排水穴が詰まって車内に雨水入り込み、フロアが水浸しになるなど故障の多い車でした。
ヤナセ本社にクレームのメールを出したら、すぐにディーラーが来て、無償故障修理の延長か新車購入の差額の半分を持ってくれるということで、再度オペルを購入しました。その時にそのような対応をしてくれる決め手となったのは入庫回数でした。

現在のヤナセのホームページでは、故障についてはサービスに連絡ということですので、直接メールを出すことはできません。何度も異常が出ている、つまり不完全なシステムも車の購入代金に含まれている訳です。このままの状態で保証期間が終わってしまい30万オーバーの修理費を出す気にはなりません。

10月の入庫の際に、GMジャパンとヤナセに、今後どのように対応してもらえるか文書回答を求めました。
先日、回答が来ました。私信ですので文章を掲載するのは控えますが、内容としては、CUEについては保証期間満了後も継続案件とするということでした。GMジャパン主導で、ヤナセが追随する形でした。あくまでも個別の対応であり、私のSRXが特別にトラブルが多いのかもしれません。現状を十分に理解していただいた上での誠意ある対応だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

キャデラックSRX 走行の異常

キャデラックSRXに乗り始めて2年あまりが経ちました。CUEのシステムには、何度も泣かされていますが、「走る」「曲がる」「止まる」という車の本来の性能には満足をしていました。

ところが、今朝のことです。

  • 片側3車線の中央車線で、信号待ちから青に変わって発進。
  • 中央車線が混んでいたので、左車線に変更。ここまでは正常。
  • アクセルを踏んでも、惰性で走っている感覚。
  • 急な衝撃があり、通常に走行。

マニュアル車に乗ったことがある方ならおわかりになるかもしれませんが、ニュートラルでエンジンを吹かして、セカンドやローギアに入れ急にクラッチを離した感覚です。

ドライブレコーダーで見ると、20~30km/hぐらいしかスピードが出ていないので大事には至りませんでした。もし、高速で走っている時なら、それなりのギアに入ったとしても、あの衝撃では慌ててしまって何が起こるかわかりません。

急遽、ヤナセに車を持って行ってもらい点検をしてもらっていますが、現在では異常は発見できず。車載のコンピューターでも異常を示すログはないそうです。
ただ、ドライブレコーダーのおかげで、サービスマンにも異常があったことは確認してもらえました。こんな役立ち方もあるものですね。

一箇所、変速を伝える部分の接触に怪しい箇所があり修繕したということでした。ただ、原因と特定できるという判断ではないので、メーカーに確認待ちということです。
車は戻ってきましたが、メーカーで原因が特定できるかが不安です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

CUEのブラックアウトとバックカメラ

一昨日「CUE(キャデラックユーザーエクスペリエンス)不具合」の記事を書きました。

土曜日に葵奈をYMCA体操教室に送っていく時に起きた症状です。幸い、駐車場は頭から入れる場所で、その帰りには正常に戻っていました。買い物に一往復行きましたので、合計3回エンジンをかけましたが、いずれも正常にCUEは起動しました。

日曜日は、3回エンジンをかけましたが、全て正常でした。

今日の出勤時は正常でしたが、帰宅しようとして職場でエンジンをかけたらブラックアウトしていました。
今日は、彩人がソルフェージュのレッスンがありました。私の帰宅経路を少し変えれば迎えに行ってやることもできます。雨も降っていましたので迎えに行きましたが、バックカメラのない状態でコインパーキングに入れるのには苦労しました。

トレイルブレイザーに乗り始めた頃は、保育園の送迎をしていました。大きな車で、死角が多いのでバックカメラを付けました。その後、2台目のトレイルブレイザー、トラバース、そしてSRXと10年以上バックカメラに頼った駐車をしています。

今日は、左右をミラーと目視でバックをすれば車止めがありますから何とかなりましたが、後に壁や他の車があると苦しいですね。

もちろん、彩人を乗せて再度エンジンをかけた時には、正常に起動しました。

3日間、10回の始動で2回のブラックアウト発生は、今までにない頻度です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

CUE(キャデラックユーザーエクスペリエンス)不具合

キャデラックには、CUE(キャデラックユーザーエクスペリエンス)というものが搭載されています。
GMジャパンのホームページによると、「キャデラック独自のインフォテイメントシステム“CUE(キュー)”」「音楽再生、ハンズフリー通話、ナビゲーションなどの機能を、8インチタッチスクリーンで簡単に呼び出して操作できます」とあります。バックカメラも、このシステムを通しています。
「CUE 統合制御ナビゲーションシステムを標準装備しています」ということで、カーナビは、ストラーダが標準装備され、自由にカーナビを選択することはできません。

CADILLAC CUE とナビの不具合のまとめ」という記事を、2015年3月に書きましたが、それ以後も、何度か画面がブラックアウトするという不具合が起きています。画面だけではなく、ナビを通して出力するテレビ音声が途切れるということもありました。
できるだけディーラーであるヤナセには修理依頼をしていますが、エンジンを切って時間が経てば直るので、そのままの時もあります。修理としては、ナビとCUEを繫ぐインターフェイスが完全な物ではないようで、改良されたインターフェイスに交換してもらっています。しかし、アメリカで作られたシステムに、日本のカーナビを搭載するためのインターフェイスが完全な物ではないようです。

残念なことに、8月に新しいバージョンというインターフェイスに交換してもらったのですが、2ヶ月も持たずにまたブラックアウトしました。

Screenshot_20161001201607


ホームボタンを押しても、反応はまったくありません。この状態になると、一度エンジンを切って20分ぐらい経たないと再起動をしません。ロングドライブに出かけた時には、休憩するまでは、ナビも使えない状態のままで走ることになります。

サービスマンとのやり取りでは、私の車の個体のハズレではないようですし、SRXだけで発生しているトラブルでもなさそうです。当然、私のようにクレームを入れるユーザーもいるでしょう。でも、一旦エンジンを切って20分以上放置すれば正常に再起動するので、車の点検の時などに「こんなことがあった」と言われるだけの方も多いのでしょう。お金のある方なら、CUEシステムに見切りをつけて、他の車種に乗り換える方もあると思います。

このCUEシステムに不具合があるにかかわらず、「こんな便利な物が搭載されています」といったGMジャパンのホームページを見ると不条理な物を感じます。ディーラーの営業の方も、「このシステムは不具合が起きることがよくあります」という説明は、まさかされていないと思います。

車の基本性能は、とても満足しているのですが、このシステムの修理のために何度も入庫しなければいけないのが、とても残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

キャデラックSRX 2回目の法令12ヶ月点検

昨日、キャデラックSRXクロスオーバーの、2回目の法令12ヶ月点検を受けました。
車を買った時に、有料の「キャデラック メンテナンス ケア 付帯プログラム」に入っていますので、点検も無料です。今回は、エアフィルターとワイパーの交換をしてもらいました。これも無料です。オイル交換やオイルフィルターも、交換サインが出れば交換してもらえます。

実際には、カーショップで購入したり、交換したりする方が安いかもしれません。でも、ディーラーでトータル的にメンテナンスをしてもらう方が安心感はあります。

Dsc_1407



CUEシステムのトラブルが多く、一時は手放すことも考えました。システムを少しずつメーカーが改善をしているようですし、他に買い換えをしたい車があるわけでもありませんので、まだ乗り続けることになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧